
京都 ヨーガとお母さんの会 

会のお知らせと日常のヨーガを綴っています。

さまらさの台所♪

 

今日はさまらさの台所を習ってきました〜。

メニューはブロッコリーペンネ、スパニッシュオムレツ、などなど。

 

使ったお野菜は、人参、大根、ブロッコリー、玉ねぎ、ジャガイモ。

 

どれが春の野菜だと思いますか〜?と先生にたずねられて私たちは大根と玉ねぎと言ったのですが・・・なんと全部が春の野菜でした!

 

普段何気なく料理している食材のこと、実はあまり知らないんだな〜と思いました。

 

 調理して出来上がったのはこちら!じゃーん!なんと味付けは塩のみです・・・。

ものすご〜く美味しい!!!

f:id:yogaokasan:20170518170737j:plain

食事の後にヨーガの大切な教えである『今を生きる』という話を聞きました。

  

心はもう過ぎた過去のことを引きずって思い悩んだり、まだ来ていない未来のことを思い煩ったり。でも実は、今、この瞬間だけが生きるに値する。

さまらさはこの瞬間にあるさまざまな状況を考慮して調理をしていく、それはこの瞬間に心を注ぐ訓練となる、と教えてもらいました。

 

毎日毎日家でご飯を作りますが、知らず知らずこの瞬間と向き合うということを疎かにしていたな〜と思いました。

 

さて、これから晩ご飯を作ります。

毎回食事のたびに心の訓練をさせてもらえるなんて、主婦はありがたいなあ!

 

 

 

ちなみにさまらさのお料理教室の詳しいご案内はこちらです。

もしご興味がある方はお母さんの会以外でも参加できるクラスがあるのでよかったら覗いてみてください。

http://www.mahayogi.org/classes/samarasa