読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都 ヨーガとお母さんの会 

会のお知らせと日常のヨーガを綴っています。

さまらさの台所 野菜まん編

今週の木曜日はさまらさの台所を習ってきました〜。

今回のメニューは『野菜まん』です。

 

三種類の『まん』を作りました。

生地を作るところからスタート。

 

f:id:yogaokasan:20170224234921j:plain

 

コネコネ、コネコネ。生地ができたら、広げて広げて、

f:id:yogaokasan:20170224234944j:plain

 

具材を詰めて、フライパンで蒸し焼きます。家に蒸し器がなくてもフライパンでできるのです!これは嬉しいですね。ハードルが一気に下がります。

f:id:yogaokasan:20170224235310j:plain

f:id:yogaokasan:20170224235012j:plain

ほくほく〜!!!

 

いつもながらのシンプルな調理法でしたが、驚くほど美味しかったです。

さまらさのお料理を習うと、自分の調理の仕方に無駄な行為が多いなあ・・・とか、いつもこの野菜の使い方がワンパターンだな、とか、色んなことに気が付きます。意外な調理法を教えてもらったりすると、別の野菜でもそれが生かせそうで、いろいろと試してみたくなります。

 

まんの具材は今回は三種類、旬の食材を使ってお惣菜のまんを作りましたが、甘いあんや栗を入れたりしてもいいよ〜と教えて貰いました。

冷蔵庫の残り物を入れたりいろんな応用ができそうです。

 

シンプルだからこそ、いろんなものに形を変えて楽しむことができる!

自分で作った固定観念をいつもいい意味で崩してくれます。

 

今回も楽しい時間を過ごさせて頂きました。