京都 ヨーガとお母さんの会 

会のお知らせと日常のヨーガを綴っています。

さまらさの台所レポート

(ぐぅさんから、さまらさの台所レポートが届きました!)

 

先日、さまらさの台所のお料理教室で里芋料理を教えていただきました。

 

4つの里芋料理はどれもシンプル。
そして、それはどれも里芋の特性を活かしたもの。
さらにその4品は調理法も味の方向性もちがうから、料理に広がりがある。

 

ちょうど実家の母から、たっぷり里芋を送ってもらっていたので、家でさっそく作ってみました。

 

おうちで里芋料理vol. 4 

こんばんは里芋サラダ

 

里芋を蒸して皮をむいていると「やりた~い♪」とこどもたちが手伝ってくれました。
荒くつぶす予定が、いつの間にかぐるぐる混ぜ混ぜのこどもたち(笑)

 

マヨネーズ、鰹節、おしょうゆで、味をみながら味付けます。
できあがると、なんだかトルコアイス並みの粘り!!

急きょ、クラッカーにディップしてみました♡

満面の笑みの4歳。その後ろでボールをきれいにさらえてる8歳。

 

f:id:yogaokasan:20161213011355j:plain

f:id:yogaokasan:20161213011412j:plain

ベースを身につければ、あとは自由にその時の状況でたのしくお料理できるんだなぁ

里芋料理、思わぬ発展がたのしい秋の日でした。
シンプルほど奥が深いなぁ…