
京都 ヨーガとお母さんの会 

会のお知らせと日常のヨーガを綴っています。

新年の抱負

 

あけましておめでとうございます!

みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?

 

新年を迎え家族と和気藹々と過ごしながら今年の抱負についてぼんやり考えていたのですが、やっぱり抱負を定めるにはきちんと自分の現状を見つめることが大切ですね。

 

ちなみに去年の抱負は「優しくなること」でした。

「優しい」ってどういうこと?と考えたときに、ヨーガを始める前は人に親切にするとか、喜んでもらえるようにするとか、そういうことだと思っていたのですが、その裏には自分が傷つきたくないとか好かれたいとか偽善的要素が潜んでいたと思います。

 

ヨーガを学び始めて9年目の今は、人の中に神(本質)を見ると純粋な「優しさ」は自ずと現れてくるものと思うようになってきました。

 

『神だけを見ること』


余計な感情に巻き込まれると、結局苦い思いを引きずってろくなことになりません。去年はいろんな経験を通して、神だけを見ることが自分にとって幸せであるという思いが大きくなっていきました。

 f:id:yogaokasan:20160103200906j:plain

今年は申(さる)年。インドにハヌマーンという猿の神さまがいます。神様なんですけど、ラーマ神(青い色した男前の神さま)の誠実で忠実な召使いとして顕れています。ハヌマーンの目に映っているのはきっとラーマ神だけでしょう。

 

というわけで今年の抱負は・・・詳しくは新年会で語るとします。

 

みなさんの抱負はなんですか?