京都 ヨーガとお母さんの会 

会のお知らせと日常のヨーガを綴っています。

11月お話しの会 内容報告

こんにちは
ぐーです。
 
11月 お話の会のほうこくです。
 
会のはじめにキールタンのはじめての曲をうたいました。
sri ram jaya ram
とってもここちよいメロディーだったので、
歌詞のプリントを冷蔵庫に貼って、台所に立っているとき歌っています♪
娘たちも、気に入ったようで
わたしが歌うと、目がきらきら輝きます。
 
冷蔵庫キールタン いいですよ(笑)
 
 
さておき
今月のお話のテーマは先月に引き続きの「許すということ」
 
しよちゃんのノートに書き留められたヨガのことばの中から
いろいろ参考になることばを読み上げていただきました。
 
my ヨガノート いいな♡
 

ヨガの真実のことばを聞いていくうち

許せること、許せないことをどこから見ているか
ということが どうもポイントのようです。
 
許すということについて、お話をした数日後
わたしからこんな つぶやきヨガポエムが2つでてき ました、よ。
報告になってるかな?
 
 
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
「こころちゃん」
 
わたしの こころちゃん、娘のこころちゃん、夫のこころちゃん
みんなの こころちゃん
 
こころちゃんは わたし じゃないよ
わたし じゃないけど わたしの一部
 
 
こころちゃん いま 何見てる?
こころちゃんは いま どんな 気持ち?
 
こころちゃんが うれしいときって どんなとき?
こころちゃんが かなしいときって どんなとき?
こころちゃんが おこってるときって どんなとき?
 

わたしが こころちゃんに きいてみる
 
こころちゃんは 「あのね、あのね、えっとね‥」って
すこしづつ こたえてくれるよ
 
 
こ 「あのときね。かなしかったの」
 
    「◯◯ちゃんがむずかしいこといったから
   わからなくなってしまったの …」
 
    「ちがう っていわれて イヤだったの…」
 
わ 「そうだったのね‥」
 
    「そうか そうか、かなしかったのね‥」
 
    「そっか そのとき イヤだったんだね‥」
 
こ 「うん。」
 
わ  (うむ。。  こころちゃんはこういうときこうなるのか。。。
    どうしたらよりのびのびできるかな?
    しずかに目を閉じ、真実のことばに耳をすます… )
   
      「そうだ。それじゃあ こうしたらどうかな?」
 
こ     「あっ そっかあ!!」 
 
わ  「よかったね」
 
こ  「うん!ありがとう 」
 
 
 
こころちゃんとの おはなしタイム
 
おはなし おはなし  しずかな おはなし
 
 
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
 
「みーんな ひとつ」
 
みーんな ひとつ
わたしも あなたも
大好きな人も 苦手な人も
 
みーんな ひとつ
 
 
みーんな ひとつ
うしさんも とりさんも
アリさんも ゴキブリさんも
 
みーんな ひとつ
 
 
みーんな ひとつ
人参も じゃがいもも
土も 水も
 
みーんな  ひとつ
 
 
みーんな ひとつ
朝のんだコーヒーも きのう食べたラーメンも
黒板も ペットボトルも
 
みーんな ひとつ
 
 
みーんな ひとつ
北も 南も 西も 東も
 
みーんな ひとつ
 
 
みーんな ひとつ
空も 雲も 太陽も 月も
 
みーんな ひとつ
 
 
みーんな ひとつ
かがやく星も おもちゃの指輪も
うまれたてのあかちゃんも ひからびたみみずも
 
みんな みーんな
おんなじ ひとつ
 
 
みーんな おんなじ 
 
 
ひとつ のかみさま

f:id:yogaokasan:20151201015033j:image
つみきと幼き日のもく