
京都 ヨーガとお母さんの会 

会のお知らせと日常のヨーガを綴っています。

今日はアーサナクラスでした

今日は初めての方が来てくださいました。いつも通り、呼吸に集中することと正確な形をつくることを大切にアーサナをしました。

アーサナの後「呼吸が浅いことに気付いた」と感想を頂きました。

普段、日常で呼吸のことは意識しないですもんね。そんなふうに感じられる感性が素敵だなと思いました。

アーサナをする習慣がつくと、今まで生活の中で胸式呼吸だったのが腹式呼吸に徐々に変化していきます。

呼吸と心は密接に関係していて、呼吸が深く穏やかな腹式呼吸になると心も穏やかになります。子どもが突拍子に何かしでかしても、冷静に対処することができるようになります。

余談ですが以前電車でアーサナクラスに通っていたとき、アーサナ後の帰りにぼ〜っとし過ぎて切符を無くしたことが数回あります(笑)

素敵な感想を頂いて、あらためてアーサナの威力を思いました。
f:id:yogaokasan:20150820233526j:image
以前さまらさの台所で遊んでいた子どもたち。