
京都 ヨーガとお母さんの会 

会のお知らせと日常のヨーガを綴っています。

妊娠・出産・さまらさの台所

 

一昨日、高校時代の友人から赤ちゃんができたよ〜と嬉しいお知らせをもらいました。

おめでたいことがあった時は最近発売されたこの本をどうしてもプレゼントしたくなります。

f:id:yogaokasan:20150719004337j:image

ヨーガの教えに基づいたお料理本『さまらさの台所』です(画像を少し小さくしたかったのですが…どうしてもできませんでした涙)。私が妊娠していた時も、さまらさのお料理を頂いていました。

旬の野菜は、夏の暑いときは体を冷やす食材、寒いときは温める食材。その季節の身体の状態に適したものになっています。

妊娠中はとにかく五感が敏感になっていて、素材の味を深く味わうことができます。赤ちゃんのために快適な環境(体内)を整える必要があるので、その為かもしれませんね。本当に人間の身体は上手くできています!

また『食材の命を頂く』ことはお腹の中の『命』とダイレクトにつながります(もともと一つの命ですからね♡)。旬の野菜の命を大切に扱う喜びは自ずと本質(命)への集中(瞑想)へと導かれていく気がします。

毎日食材の命に集中する習慣がついていると、陣痛がきても痛みに惑わされず命を生み出すことに集中できるのではないかと思います(日々の生活で身体を冷やさないことやアーサナで体力をつけて呼吸を深めておくこともとても大切です。出産のヨーガ体験談はまたいつか書きます)。

『さまらさのお料理』はシンプルなので調理時間が短く済みますし、ゴミもほとんどでません。旬の野菜は安いし、栄養満点で何より美味しい!!!私たちお母さんにぴったりの生きたヨーガなのです。

『さまらさの台所』こちらから購入できます。カード決算もできるみたいです。

www.mahayogi.org