
京都 ヨーガとお母さんの会 

会のお知らせと日常のヨーガを綴っています。

キールタンは母親にぴったりの瞑想

 
昨日(以前ご紹介した)バクティ・サンガムに参加してきました。
今回もとっても楽しかったです。
一杯感動して、一杯笑いました。
 

キールタン(歌う瞑想)は忙しい私たち母親にぴったりの、歌う瞑想です。

洗濯を干しながら、畳みながら。布団を敷きながら。お風呂に入りながら。子どもを寝かしつけながら(子守唄に)。掃除機をかけながら。自転車に乗りながら。どこでも。

 忙しくて、ついイライラして子どもに八つ当たりしそうになったり。何かあって落ち込んだり。夫の帰りが遅くて一人で思いを抱え込んで途方にくれたり。孤独に耐えきれなくて泣きそうになったり。

 そんな感情に巻き込まれそうになったとき、キールタンを歌うと不思議と気持ちが晴れます。

 昨日の音源がアップされているのでぜひお聴きください。美しいです。

http://www.mahayogi.org/blog/other/2232/

 バクティ・サンガムは子どもも参加できます。もちろん旦那さんも!

シンプルなメロディーとフレーズなのですぐ歌えます。

http://www.mahayogi.org/kirtan_sakti/index.html

次回は8月30日(日)16:45~18:15コイズミ楽器にて開催。

どこかへ出かけた帰りにふらりと寄って歌うなんてありかも♡