
京都 ヨーガとお母さんの会 

会のお知らせと日常のヨーガを綴っています。

梅と雨

近畿地方は梅雨入りしたそうですね!

昨日スーパーで青梅を見つけてウキウキしながら買って帰りました。

今年は梅シロップを沢山仕込みます。

意識したことがなかったのですが梅雨入りって、梅って書くんですね。調べてみると梅の実が熟す頃に雨が降るので梅雨という説があるそうです。なるほど〜!(え?常識?)

甘い香りを漂わせて、真黄緑のふっくらとした梅さんたち。生命力に満ち溢れていて見ているだけで嬉しい。

京都の梅雨が明けるのはいつも祇園祭りあたり。暑い日にシロップを炭酸で割って飲むのが楽しみです(^^)。

f:id:yogaokasan:20150603225950j:image