読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都 ヨーガとお母さんの会 

会のお知らせと日常のヨーガを綴っています。

強くなりたい2

 

kyotoyogaokasan.hatenablog.com

 前回の記事↑

 

娘が帰ってくるなり興奮気味に(鼻の穴を大きくして)私に言いました。

娘「お母さん!自分はこう思うって言えたよ!しかも2回も!」

母「え?そうなん?」

娘「うん、帰りに歩いてたら知らんおっちゃんがな、可愛いから飴あげるって言ってきてん。でも欲しくありません!って言ったよ!あと、学童でトランプして遊んでいたら○○ちゃんが負けて、頭叩いてきてん(娘が勝って悔しかったらしい)。叩かんといて!って言えたよ!」

母「叩き返さんかったん!?」

娘「そんなことしたら、仲良しになられへんやん~」

嬉しくて思わず娘を抱きしめました。

彼女は清々しい顔をしていました。

私が思っている以上に彼女は考え、行動していました(正直あんまり私の話を聞いていないと思っていた)。

 

以前ヨーガの先生が「子供を信じること、尊敬すること」と言われたことがあります。子どもが本来もっている力を信じること、その大切さを痛感した出来事でした。