京都 ヨーガとお母さんの会 

会のお知らせと日常のヨーガを綴っています。

聖なるものに心を染める

昨日はキールタンワークショップ(バクティ・サンガム)へ行って来ました。http://www.mahayogi.org/blog/bhakti/1737/

キールタンというのは古くからインドで親しまれている神と魂を結ぶ愛の歌(※神とは別名、本当の私、アートマン、本質などとも言われています)です。お母さんの会でもお話しをする前にみんなで1曲歌っています。

 

聖なるものをただ純粋に愛して、その御名を何度も何度も口ずさむ。歌い続けていると、いつか聖なるものを感じるときが来るそうです。それは甘美で、歓び溢れていて、言葉で言い表すことはできないもの(ちょっと言い方は違っていたかも…)。

 

そしてそれは誰もが体験できるそうです。

先輩が話す言葉には実感がこもっていて胸が熱くなりました。みんなで心を込めて歌いました。

 

今日は仕事に行っても幸せな余韻が続いていて、家に帰ってもまだ続いています。

 

甘い余韻に浸りながら今夜のおかずはハート型にしてみました♡

f:id:yogaokasan:20150427223411j:image

バクティ・サンガム
http://www.mahayogi.org/kirtan_sakti/index.html

子連れで参加できます。