読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都 ヨーガとお母さんの会 

会のお知らせと日常のヨーガを綴っています。

昨日はアーサナのクラスでした

春日和。
ガネーシャ庵(会場)の庭は新緑が美しく思わずみんなで見惚れていました。
 
そしてアーサナ(体位)のポーズを5つほど行いました!
 
ポーズをとりながら、息を吐き切ることに集中するとだんだん心は静まっていきます。そして呼吸とともにプラーナ(氣)と呼ばれるエネルギーをたくさん体内に取り込んで元気になっていきます。
 
みんなそれぞれが呼吸に集中していて部屋の中全体が静まっていました。
言葉を超えた何かを一緒に味わっているようなそんな感じがしました(参加されたみなさんどうでした~?)。
 
アーサナを(できないときは1ポーズでもいいから)、できるだけ毎日行うと余計な感情に振り回されず、目の前のことに集中できるようになります。
 
私は近ごろ子どもの行事や仕事のことなどフル回転で忙しく(やろうと思えば1つでも集中してできたのに!)あまりアーサナをしませんでした。
 
毎日しているときの心と身体のコンディションと差がありすぎて、あらためてアーサナの大切さを感じました。
 
みんなさん、いろんな日がありますが、アーサナは本当に自分の力になってくれます。少しずつ一緒に頑張りましょう~♡
 
f:id:yogaokasan:20150423145912j:image
 
次回のアーサナクラスは5月28日(木)10:30〜11:30の予定です。初めての方も無理のない動きをしますので安心してご参加ください。お申し込みはこちらまでshiyomari@yahoo.co.jp