京都 ヨーガとお母さんの会 

会のお知らせと日常のヨーガを綴っています。

命の煌めき

f:id:yogaokasan:20150412232652j:plainf:id:yogaokasan:20150412232642j:plainf:id:yogaokasan:20150412232619j:plainf:id:yogaokasan:20150412232555j:plain
 
日曜日の午前中、久しぶりの晴天に恵まれて京都市動物園へ行ってきました。
 ラオスから子象が4頭やって来て賑やかになっていましたよ。
 
 
 動物園に来ると、命の煌めきを感じます。
 
 
窮屈な檻の中に入れられているのは見るに忍びないのですが、色鮮やかなのや面白いかたちをした多種多様な動物たちを見ると、よくこんなフォルムが自然に生まれたな〜美しいな〜と見惚れてしまうのです(とくにマンドリル)。
 
 
この世界はもともと1つの命だけがあった。1つでは楽しめないから自らを2つに分け、さらに色んなかたちへと展開していったそうです。私たちもその中の1つなんですって!
 
 
動物たちを見ていると、生きること自体が遊びなのだと妙に納得するのでした。