読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都 ヨーガとお母さんの会 

会のお知らせと日常のヨーガを綴っています。

初めまして。「京都ヨーガとお母さんの会」です。

f:id:yogaokasan:20150403095637j:plain

 

みなさん。初めまして!

「京都ヨーガとお母さんの会」を主催している平岡です。京都に住む6歳の女の子の母です。

 

この度ブログを開設することにしました!!!まずはこの会を始めた経緯を少〜し長くなりますがお話しさせていただきます。

 

私事ですが、生きるということが虚しく、不安定な気持ちを抱えていた20代半ば、今のヨーガの先生と出会いました。先生の口から発せられた真理の教えに心底安心し「生きるって楽しい!」と今までに感じたことのない喜びで満たされたのです。それは感情的な喜びではなく、もっと内的な不思議な喜びでした。

 

その喜びを繋ぎとめておきたくて、その喜びがいったい何なのかを知りたくて先生の下でヨーガを学び始めます。そして結婚、妊娠、出産を経験、子育てを通し『ヨーガとは自分がすでに喜びに満ちた存在であり、日々の生活の中でそれを体感していくものである』ことを教えていただいてきました。ヨーガを実践していくと少しずつ軽やかになって、家族や周りの人たちとの間に調和が生まれるのを感じます(と言ってもまだまだ未熟ですけどね!)。

 

実践していけば必ず日常が変わる!そんなヨーガの魅力をもっと多くのお母さんたちと共有したい!一緒に学ぶ仲間が欲しい!という思いをもとに2012年の秋「京都ヨーガとお母さんの会」を発足しました。

 

この会では、子育て中のお母さんたちが普段何気なく感じる思いや悩みに触れながら、ヨーガの教えを軸に解決策を探し「どうしていけばいいのか?どう考えていけばいいのか?また、何が正しいのか?何が真実なのか?」ということを学び合っています。またアーサナ(体位)をして心身の疲れを癒しています。

 

毎日の忙しい日々から少し離れて自分を見つめる場。2年経った現在、私はもちろんのこと、参加してくださっている皆さんにとってなくてはならない場所(心のオアシス♡)となっています。そして、さらに多くの仲間と出会えたらいいな~!という思いでブログを開設することにしました。

 

今後のクラスの日程や、会で行われた内容や感想などお伝えしていきたいと思います。みなさん、ぜひお付き合いくださいね!