読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都 ヨーガとお母さんの会 

会のお知らせと日常のヨーガを綴っています。

6月のお知らせ

6月15日(木)内容:アーサナ(30分程度)、お話し(ヨーガの教え) 6月29日(木)内容:アーサナ 第3、5木曜日となります、お間違いないのないようにお願いします。 時間:10:30〜12:00 料金:1500円 対象:お母さん、妊婦さん子連れ可(託児はあり…

さまらさの台所♪

今日はさまらさの台所を習ってきました〜。 メニューはブロッコリーのペンネ、スパニッシュオムレツ、などなど。 使ったお野菜は、人参、大根、ブロッコリー、玉ねぎ、ジャガイモ。 どれが春の野菜だと思いますか〜?と先生にたずねられて私たちは大根と玉ね…

5月のお知らせ

5月11日(木)内容:アーサナ(30分程度)、お話し(ヨーガの教え) 時間:10:30〜12:00 料金:1500円 対象:お母さん、妊婦さん子連れ可(託児はありませんがみんなで見守ります、玩具あり)場所:ガネーシャ庵(京都市上京区御前西裏上ノ下立売上北町5…

4月のお知らせ

4月13日(木) 内容:アーサナ(30分程度)、お話(『聖者トゥリヤーナンダの生き方に学ぶ』はひとまず終了し、次回からヨーガの基本的な教えをみんなで学びます。4月は『生きること』についてヨーガの教えを下にみんなで考えます。参加される方は事前に…

さまらさの台所 野菜まん編

今週の木曜日はさまらさの台所を習ってきました〜。 今回のメニューは『野菜まん』です。 三種類の『まん』を作りました。 生地を作るところからスタート。 コネコネ、コネコネ。生地ができたら、広げて広げて、 具材を詰めて、フライパンで蒸し焼きます。家…

3月のお知らせ

3月2日(木)アーサナ(30分程度)、お話(インドの聖者トゥリヤーナンダの生き方に学ぶ)とキールタン 3月16日(木)アーサナ 時間:10:30〜12:00 料金:1500円 対象:お母さん、妊婦さん子連れ可(託児はありませんがみんなで見守ります、玩具あり…

2月のお知らせ

2月9日(木)アーサナ(30分程度)、お話(インドの聖者トゥリヤーナンダの生き方に学ぶ)とキールタン 2月23日(木)さまらさの台所を習いに行きます(※メンバーの皆さんに別途でお知らせさせて頂きます、初めての方で参加希望される方は2月10日(土)…

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年もみんなで楽しく、学んでいくことができますように・・・。

聖者のハート

お話の会では、聖者トゥリヤーナンダの生き方を学んでいます。 ヨーガの先生は、聖典は知識で理解するのではなく感じることが大切だと言われます。 何度も何度もトゥリヤーナンダの本(聖典)を読んでいるのに、自分の心があちらこちらにばらけているときは…

1月のお知らせ

1月19日(木)アーサナ(30分程度)、お話(インドの聖者トゥリヤーナンダの生き方に学ぶ)とキールタン ※アーサナクラスはお休みとさせていただきます。 時間:10:30〜12:00 料金:1500円 対象:お母さん、妊婦さん子連れ可(託児はありませんがみんな…

さまらさの台所レポート

(ぐぅさんから、さまらさの台所レポートが届きました!) 先日、さまらさの台所のお料理教室で里芋料理を教えていただきました。 4つの里芋料理はどれもシンプル。そして、それはどれも里芋の特性を活かしたもの。さらにその4品は調理法も味の方向性もちが…

12月のお知らせ

12月15日(木)アーサナ(30分程度)、お話(インドの聖者トゥリヤーナンダの生き方に学ぶ)とキールタン ※7日(水)『さまらさの台所』を習います(メンバーの皆さんにはお知らせさせて頂いています)。※アーサナクラスはお休みとさせていただきます。…

今日はアーサナクラスでした

今日のアーサナクラスは久しぶりのメンバーたちが集まって賑やかでした! アーサナのあとに少しお話。 毎日子育てや仕事で忙しい私たちはアーサナをする時間を確保するのは大変なこと。 それでも毎日コツコツと少しでも行うことで、少しずつ呼吸は深いものへ…

11月のお知らせ

11月10日(木)アーサナ(30分程度)、お話(インドの聖者トゥリヤーナンダの生き方に学ぶ)とキールタン 11月24日(木)アーサナ ※24日のアーサナクラスの日のみ、会場はガネーシャ庵ではなく平岡家に変わります。メンバーの皆さんには別途ご連絡…

4年目

先日の会で、ぐうさんが「今月で4年目やね〜」と教えてくれて、ああ4年目か・・・と時間の早さにびっくりしました。 会を進めていく中、空気が確実に聖なるものに導かれているという実感があって、感謝の気持ちで一杯になりました。 世の中、ニュースを見ると…

今日はお話の会でした

今日はインドの聖者、トゥリヤーナンダについて話しました。 1回目の今日はトゥリヤーナンダがどのような気質をもっていて、どのように彼の師匠である大聖者ラーマクリシュナと出会い、どのようにラーマクリシュナに魅了されていったのかを追っていきました…

10月のお知らせ

10月13日(木)アーサナ(30分程度)、お話(インドの聖者トゥリヤーナンダの生き方に学ぶ)とキールタン 10月27日(木)アーサナ ※通常の第2、4木曜日となります。 時間:10:30〜12:00(両日ともに) 料金:1500円 対象:お母さん、妊婦さん子…

10月のお話の会について

先日のお話の会もまた、クリシュナのエピソードを読み合わせました(内容は割愛します〜)。 ぐうさんと二人(参加は2人でした)、クリシュナのエピソードから思い出した日常の気付きをお互い話しました。 さて、10月からはブログで以前少し登場したインドの…

9月のお知らせ

9月15日(木)アーサナ(30分程度)、お話(クリシュナ神)とキールタン9月29日(木)アーサナ※9月は第3、5木曜日となります。時間:10:30〜12:00(両日ともに)料金:1500円対象:お母さん、妊婦さん子連れ可(託児はありませんがみんなで見守り…

今日は納涼会でした

アーサナをして、キールタンを歌ったあとから納涼会開始〜。 今日は恋する気持ちを味わうようにみんなでキールタンを歌って、その後は食事をしながら神に恋するという心境を過去の恋愛談から追ってみました(笑) そのあとは子供のこと、夫のこと、 子育てで…

本当の意味のリラックス

キールタン(歌う瞑想)を歌うとき、私自身一般的な女性の声よりも高い声が出るため、他の人たちと同じキーで歌うときは声を低く出さなければならず、今までとてもしんどい思いをしていました。 何とか低い声も自然に出るようにしたいと思って、娘のピアノの…

真の子育て

夜、眠った娘の胸に耳を当ててドクンドクンと鳴る心音に耳を澄ましていました。 自分の胸にももう片方の手を当てて、両方の鼓動に触れていました。 そして、この2つの鼓動はいつか停まってしまう日が来るんだなと思いました。 でもこの心と身体が脱ぎ捨てら…

一昨日はお話の会でした

今回もクリシュナ神の幼少時代のエピソードを読み合わせました〜。 お話は割愛させていただきますが・・・神を純粋に愛するものに神は支配されることを許されるというくだりが印象的でした。 クリシュナ神のエピソードを読み合せて今回で3回目となりますが…

8月のお知らせ

8月3日(水)アーサナ(30分程度)、お話(クリシュナ神)とキールタン 8月31日(水)納涼会(おかず一品持ち寄りでお願いします) ※8月は夏休みの関係で第1、5水曜日となります。曜日、週ともに変更となりますのでご注意下さい。 時間:10:30〜12…

口の中から漏れ出る宇宙

今夜も布団の中で子供と話していました。 日中夫と2人で夫の実家に遊びに行っていた娘に、何をして遊ぶのが一番楽しかった?とか、おじいちゃんとおばあちゃんどうだった?とか、お昼ご飯はどうだった?とか、色々と質問していました。 彼女の言葉一つ一つ…

7月のお知らせ

7月7日(木)アーサナ(30分程度)、お話(クリシュナ神)とキールタン 7月21日(木)アーサナ 7月は夏休みの関係で第1、3木曜日となります。お間違えのないようお願いいたします。 時間:10:30〜12:00(両日ともに) 料金:1500円 対象:お母さん…

規則的な寝息

いま私の隣では娘が規則的な寝息を立てて眠っています。 彼女が小学2年生になり、親として悩み考える部分が肉体より精神的なものへと変わってきたように思います。 何歳でも、悩むのは人との関わり方。 大人も子供も一緒ですね。 娘が学校での様子を話し落…

6月内容報告

こんにちは ぐーです。 今朝は青空がひろがり、さわやかな風が吹き抜けています。頼りなげな、一番ゼミの声も聞きました。梅雨明けも近いのかな? 6月の内容ほうこくです。 先月からお話の会のスタイルを変えて アーサナ数ポーズ→ヨーガの物語→キールタン(…

咲いた

梅雨の時期なると、家の近くのお寺に蓮の花が咲きます。 久しぶりに見て、やっぱり高貴なお花だな〜とみとれていました。 蓮の花は『悟り』の象徴とも言われています。 泥を弾き、どんな状況に居ても何の影響も受けず凜として佇む花。 実はこのお寺の敷地内…

今日はアーサナのクラスでした

京都市は雨の予報が出ていましたが何とかもちました。今日はアーサナの日。久しぶりメンバーがみんな集まりました〜!クラス中、アーサナの時は意識を呼吸と動作(ポーズ)に向けて行うということをお話させて頂きました。日常ではついつい料理しながら他の…

6月のお知らせ

6月16日(木)アーサナ(30分程度)、お話(クリシュナ神)とキールタン 6月30日(木)アーサナ 6月は第3、5木曜日となります。お間違えのないようお願いいたします。 時間:10:30〜12:00(両日ともに) 料金:1500円 対象:お母さん、妊婦さん子…

今日はお話の会でした

前回のお話の会(4月の内容報告をご覧ください♪)で心の印象を無くすには『心を神で満たすこと』であるとみんなで学びました。 じゃあ、神で満たすって具体的にどうすればいいの?ということで今回からは神さまについて学んでいくことにしました〜。 まずは…

やりたいことをやらなければ、やりたいことができる

最近娘が「お母さん、新しいの買って~」と筆箱をもって来ました。彼女の筆箱を見ると筆箱のふた(ビニール製)の端が破けています。夫はその筆箱をよく見たあと、破れたところにボンドを注入して貼り付けました。「もしこれで直らなければ、どうするか考えよ…

5月のお知らせ

今日はアーサナのクラスでした。 雨の降る中、みんなで集中して行いました〜。 さて来月のお話の会ですが、しばらく「アーサナ月間」としてアーサナをメインにクラスを行うことになりました。そのあとみんなで話をします。 5月12日(木)インドの歌(キー…

4月お話の会 内容報告

ひさしぶりに内容報告を書かせていただきます~、ふーこです! 一ヶ月ぶりに訪れたガネーシャ庵さんのお庭のもみじと紫陽花が青々としげっていて、いよいよ春本番やなあ~、いい季節やなあ~、としみじみうれしくなりました。 さて、今回のテーマは「引きず…

生きるということ

最近「生きるということ」について考えていて、ある聖典の中に書かれた言葉を思い出していました。 悟りを得ようと奮闘する修行者がこの世に執着しているものを捨てようとして、肉体さえも捨ててしまおうとした時に師匠に言われるのです。 『待て、待て。身…

来月のお話の会・テーマ

4月のお話の会・テーマは『引きずらない方法』に決まりました。 よろしくお願いします。

バクティ・サンガム

今日は久しぶりにヨーガの先輩ミラバイさんのバクティ・サンガム(http://www.mahayogi.org/kirtan_sakti/kyoto_osaka.html)へ行ってきました。 先輩が言われていた印象的な言葉、それは・・・ 『神を愛する人には、良いとか悪いの判断がない』 でした。 神…

今日はアーサナのクラスでした

暖かくなったと思ったら寒くなったり、気候がまだまだ安定しないですね〜(T_T) そんな中、集中してアーサナを行いました〜。 今日はハラ・アーサナ(鋤のポーズ)のポイントをみんなで1つ1つ確認して行いました。ポイントをしっかり分かって行うと楽しくな…

3月お話の会 内容報告

こんにちは ぐーです。 今朝はうぐいすの声をききました。 春もすぐそこ◯ 3月のお話の会であたらしい提案がありました。 アーサナを続けたいけど、なかなか続かないこともある。 じゃあ、週1回決まった時間に みなそれぞれの場所でアーサナをするというのを…

コツコツ

先ほどネットのニュースを見ていたら、フランスの91歳の女性が30年ほどかけて論文を完成させ、博士号を取ったそうです。 「休み休み書いていたら、こんなに時間がかかってしまったわ」と言われていたそうです(笑)。 とてもおおらかな物腰で、それでい…

4月のお知らせ

4月14日(木)インドの歌(キールタン)、お話の会『引きずらない方法』 4月28日(木)アーサナ 時間:10:30〜12:00(お話の日、アーサナの日ともに) 料金:1500円(4月から値段が500円上がります。ご理解のほどよろしくお願い致します) 対象:お…

もうすぐ

柔らかい空気に触れてお花たち嬉しそう。今日は啓蟄(けいちつ)。冬篭りしていた虫たちが起き出してくる日なのだそうです。ムクムク。春はもうすぐですね!

2月の内容報告

2月は『頑張るってどういうこと?』でした。 提案してくださったしんちゃんは色々な家事をするときに優先させることを何を基準に選んでいけばいいのかという思いが湧いて、今回のテーマを提案してくださいました。 もう少し話を詳しく聞いてみると、三食の食…

月と聖者

夜、美しい月が輝いていました。 月は太陽の光によって輝き、自分の力で輝くことは出来ません。 私が敬愛するインドの聖者トゥリヤーナンダも愛おしい女神マーを思い、瞑想によって近付く努力を続け、悟りを得てハートを至福で満たしておられました。 彼の…

3月のお知らせ

3月は通常どおり第2、4木曜日の開催になります。 3月10日(木)お話の会『(言葉を)口にすること』 3月24日(木)インドの歌(キールタン)、アーサナ 時間:10:30〜12:00(お話の日、アーサナの日ともに) 料金:1000円 対象:お母さん、妊婦さ…

女子会

娘を腕枕しながら眠る前のひと時。 母「今日学校の体育(の時間)は何をしたん?」 娘「ボールゲーム。でも同じチームのF君がインフルエンザで休んでてな、全然他のチームに勝たれへんかってん(しょんぼり)」 母「ふーん。でもF君がインフルエンザに罹っ…

命を愛でる

命をもって生まれてきたものは、みんな完全な存在としてある。 だから自分の思い通りにするのではなくて、その存在の魅力が活かされるように。 枝の形を目を凝らしてよく見れば、自ずとその枝の流れが活かされる場所が分かってくる。 それぞれが映える場所へ…

思いの印象が性格をつくる

子供がまだ3歳くらいの頃、子育てに追われて思うようにしたいことができず苦しんでいた時期がありました。 ヨーガのこと以外は、あまり興味がもてなかったこともあってか気の合うお母さん仲間がほとんど出来ず孤独な日々を過ごしていました。 なんとかヨー…

今日はお話の会でした

テーマは『頑張るってどういうこと?』でした。 色々とお話をしてやはり力みではなく集中だな〜と自分を省みながら、頑張るの意味を考えていました。 内容報告はまた今度アップします。お楽しみに〜。